カフェ

エスプレッソマシンを買うメリット4選+おすすめエスプレッソマシン

エスプレッソマシン、家に欲しくないですか?

コーヒー好きの方なら考えたことがあるのではないでしょうか。

しかし、家にエスプレッソマシンを置くのは少し勇気がいりますよね。

そこで、3年前に家庭用エスプレッソマシンを買い、毎日愛用している筆者が、エスプレッソマシンを買ってよかったと思うこと、そしておすすめマシンを紹介していきます。購入の際の参考になれば。

そもそもエスプレッソマシンでなにができるの??
  • コーヒー粉を使ってエスプレッソを淹れることができる!
  • フォームミルク(牛乳に細かい泡を入れたトロトロミルク)が作れる!
  • 組み合わせてカフェラテが作れる!

エスプレッソマシンのメリット

①家でいつでもエスプレッソが飲める

まずは、これにつきます。

コーヒーならまだしも、エスプレッソはスーパー等で調達できない上に、カフェでもなかなか飲めないですからね。

朝のルーティーンにエスプレッソという選択肢がある、それだけで生活のQOL爆上がりです。

ちなみに僕はもともとショットのエスプレッソは苦手だったのですが、マシンを買ってからちょこちょこ飲むようになり、今はリモートワークの気合い入れたい朝に必ず一発入れるようにしています。

②家でカフェラテ、アレンジラテを楽しめる

僕のメインの使い方はこれです。

家でいつでもあったかいカフェラテが飲めるのはでかいです。

やっぱり夜のリラックスタイムに温かい飲み物というのは効果てきめんで、ストレス解消に役立ってます。

Q:カフェオレ(コーヒー+牛乳)でもええんでない??

A:エスプレッソによる苦み・コクは人生に必須ですよ。

また、ほうじ茶ラテ・ハニーラテ・カフェモカ/ホワイトモカ・抹茶ラテ・メープルラテ、、、

ちょい足しするだけで多彩なアレンジラテを楽しめます。家にスタバを併設したかのよう。3年エスプレッソマシンを使ってますが全然飽きが来ません。

③ラテアートを楽しめる

家にエスプレッソマシンがあると、なんとラテアートを楽しむことができます(それはそうだ)。

意外と独学でも全然イケるもので、僕の場合は初めて1週間たたない間にハートを描き、1か月くらいで安定してリーフを描けるようになりました。

高度なアートを書こうとすると教室みたいなのに通ったほうがいいと思いますが、友人を家に招いたときにめちゃくちゃ喜んでもらえる程度には上達できます。

一人でもここまでできます

詳しくはこちらの記事にまとめています。

自宅でラテアートを始めるために揃える道具一覧。【初心者向け】 ラテアートを自分の家でも作りたい! 半年前、自粛期間中に急に思いつき、カフェでバイト経験すらない僕は道具を一式そ...

④エスプレッソを使ったスイーツが作れる

意外とうれしいのがコレ。

僕はアフォガード(バニラアイスにエスプレッソをかけたやつ)が大好きでして、マシンを導入してからスーパーカップにエスプレッソをかけて食べるのにハマってます。

アフォガードもスーパーで買ったりとかはなかなかできないですからね。

また、お菓子作りをする人ならコーヒー風味のレシピも試しやすいです。

以前作ったエスプレッソショートケーキ。コーヒーじゃなかなかでない苦みをほんのり入れることができていい感じでした。

おすすめエスプレッソマシン+αについて

エスプレッソマシン

エントリーモデル

とりあえずそこまで機能にこだわらない、という方はエントリーモデルで充分です。(僕も、これの古い型番を使っていますが、全く不便と思ったことはないです)

高機能

こちらは上のものより10,000円ほど値が張りますが、スリムなので置き場所に困らないのと、静音性に優れるみたいです。

音に関しては、自分の使ってるエントリーモデルの安物でもそこまでうるさくない(洗濯機よりよっぽどマシ。ただ深夜は一応避けるかな、、くらい)ですが、ちょっと気になる方はこちらがいいかもです。

もっと高機能なものはいくらでもありますが、基本的に家庭用なら上のどっちかで良いかなと思います!

エスプレッソを楽しむために買った方がいいもの

エスプレッソマシン一つあればエスプレッソは楽しめますが、これもあった方がいい、というのがいくつかあるので紹介します。

コーヒーミル

エスプレッソを入れるためにはコーヒー粉が必要なので、そのコーヒーを挽くためのコーヒーミルはあった方がいいです。エスプレッソは極細挽(普通のコーヒー粉は中挽)なので、極細挽に対応しているミルが必要です。(めちゃくちゃ安いのだと対応していないものがあります。)

エントリーモデルはこんな感じ。

僕が使ってておすすめなのがこれ。スリムでお手入れが簡単です。

一応、手挽でもっと安いのもあります。詳しくはこちら

自宅でドリップコーヒーを淹れるために揃える道具一覧。【初心者向け】 コーヒー好きの方なら、一度は夢想する「自宅でコーヒーを淹れたい!」。 僕自身、学生時代からコーヒーにハマり、喫茶店をめぐ...

ミルを用意せずに、あらかじめ挽かれた豆を買う方法もあります(焙煎所にいって、「エスプレッソ用で挽いてください!」といえばOK!)。ただ、挽かれた豆はすぐに鮮度が落ちてしまうので、例えばラテアートやりたい方にはおすすめしません。(うまく描けないので)

スーパーに売っている豆はエスプレッソ用じゃない中挽なのでNGです!

タンパー

コーヒー粉を圧し固めるためのスタンプのようなもの。

一応マシンにもついているのですが、使い勝手が悪く、うまくエスプレッソが抽出されないことも多いので、できればあった方がいいです。

ブランドもの?もあるのか、結構高いものもあるのですが、性能は全部同じだと思うので安いのを選べばいいです。

ミルクピッチャー

フォームミルクを作るのに必要なやつ。

計量カップでもできなくはないですが、ラテアートやりたいなら必須です。

ミルクの熱で仕上がりを確認したいので熱が伝わりやすいステンレス製、サイズは350mlのが扱いやすいです。

これも機能差はそこまでないので安物で良いです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

参考の一助になれば幸いです。